よくある質問

保護者の方から

そろばん塾に通っているのですが、申込みをしてもよいのでしょうか?

そろばん塾、ピアノ教室、英会話教室など学習塾ではない塾、教室に通うことは構いません。

現在、学習塾で理科と社会だけを教わっているのですが申込みができますか?

学習塾に通っている場合、受講している科目にかかわらず、申込みはできません。現在当寺子屋に通っている子ども達でも学習塾に通うことになった場合は退会していただいております。ただし、春、夏、冬の子ども達の休暇中に学習塾等の期間限定の特別講座に通う場合は構いません。

友達と一緒に通いたいので同じ講座を希望したいのですが。

当寺子屋は勉強をしたいという子ども達に来ていただいておりますので、最初から友達と同じ講座で仲良く勉強をというご希望はお受けしておりません。結果的に通われている子ども達同士が仲良くなるということは大歓迎ですが。

授業料は無料とのことですが、教材費等はかかるのでしょうか?

基本的には、子ども達が使用している教科書、副読本、ドリル、問題集、プリントを教材として学習しており、はじめから当寺子屋で教材を支給することはありませんので教材費等はかかりません。ただし、その子の学力に応じた問題集を支給することがありますが、その際の費用は当法人が負担しております。

指導者ご希望の方から

西東京市の在住ではなく、また通勤もしていませんが指導者登録はできますか?

西東京市にお住まいでなくても、また、仕事場が西東京市でなくても大丈夫です。

教えた経験はないのですが、指導者になれますか?

問題はありません。主婦の方でも、社会人でも、退職された方でも教える熱意があればどなたでも結構です。年齢制限もありません。ただし、特別会員になっていただくにあたり面談をさせていただいております。

報酬はありますか?

報酬はございません。ただし、若干の交通費は支給させていただいております。

教えることのできる講座は一つだけでしょうか?

最低一つとお考え下さい。基本的にはご希望の曜日の前半・後半の2講座を受け持っていただくことをお願いしております。また、1曜日に限らず、複数曜日の指導でも構いませんし、何講座受け持っていただいても結構です。

一人で一度に何人まで指導するのでしょうか?

最多3名までお願いしておりますが、2名までのご希望があればお受けしております。基本的には男女は分けておりませんが、学年はできるだけ同じになるように心がけています。

教える期間はどのくらいなのでしょうか?

指導を始めてから年度の終わる翌年3月までです。継続して何年も指導していただけるのであれば大歓迎です。ただし、毎年度更新させていただいております。

入会ご希望の方から

早稲田大学の卒業生ではないのですが、会員になれますか?

設立の経緯から早稲田大学のOBの校友会名から「稲門」を法人名につけましたが、正会員・賛助会員・特別会員、ご寄付とも早稲田大学とは関係なくどなたでも会員になれますし、ご寄付もしていただけます。

趣旨に賛同し、会員になろうと思うのですが、正会員と賛助会員はどうちがうのですか?

正会員、賛助会員ともホームページ専用サイトにて随時活動状況をお知らせしますが、正会員は、日常の法人の活動に対してアドバイスをしたり、総会に出席し、適正な運営を行っているかのチェックをし、法人の発展に寄与してくださる方です。また、指導者として子ども達に勉学の指導をすることもできますし、管理事務のフォローもできます。

ご寄付ご希望の方から

何か特典はありますか?

ホームページ上にお名前(個人、団体、法人とも掲出をご辞退されなかった方のみ)、ご寄付金額(団体、法人で掲出をご辞退されなかった方のみ)の掲載及び貴ホームページとのリンク(個人、団体、法人とも)をご相談の上掲載をさせていただきます。

会計報告はありますか?

申し訳ありませんが、その予定はありません。但し、正会員の皆様には収支決算書をお渡ししております。

まずはお気軽にお問合せください

授業の見学・体験も可能です

無料学習塾 NPO法人稲門寺子屋西東京

田無総合福祉センター1F(3F)

住所

西東京市田無町5−5−12(地図

指導時間

毎週火〜木
17:00〜18:30、18:40~20:10

東伏見ふれあいプラザ1F

住所

西東京市富士町4−33−15(地図

指導時間

毎週土
9:00~10:30、10:30〜12:00